人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機野菜を中心にしたママのライフスタイル。食のこと・健康のこと・家族のことなど日常のことをいろいろ盛り込んでいます。
by organicsupport
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
サポーター募集!
NPO法人オーガニックサポートでは、「サポート会員を募集中!」
オーガニックに携わる人々を応援し、自分もいろいろな情報をGETしちゃいましょう。会員特典もいろいろ。
http://www.organic-support.comをご覧ください。
ぜひ、お問い合わせくださいね。

お気に入りブログ
オーガニックサポートの「...
サポート講習会
さぽーとブログ
カテゴリ
全体
オーガニック
日々
いつまでも子供?
読書・読書
以前の記事
2016年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今日ものんびり!

今日読んだ本は「本当は危ない 有機野菜」というショッキングなタイトルです(笑)
今日ものんびり!_f0125096_22195372.jpg

「有機野菜」について、多くの人が誤解しやすければ、
そのことも知っておかなければならないと思いながら読んでいました。

まず、有機の基準では「人糞」や「汚泥」の使用は、ないですよ。
それに生産者さんは、
牛糞や豚糞などの稲わらや籾殻など圃場由来ものなどを使って
70度くらいまで温度を上げてしっかり発酵させた堆肥を使っていますよ。
確かに、家畜の飼料の中の「抗生物質」や遺伝仕組み替え飼料については、課題ですよね。
今は、完全に発酵していれば、問われていませんが
自らの技術として、生産者によっては、抗生物質を使わない豚、
非遺伝子組み換えの餌しか与えていない鶏の糞しか使わないという方もいます。

「GAPの手法を取り入れるべきだ」というのは大大賛成です!

著者は、「立派な有機農家を見分ける方法」というチャプターも用意してくれて
これを読むと安心!!

だって、ママも周りはみなさん「立派な有機農家!」です。

最後は「水耕栽培」の話になり、土は必要ないよ!という展開から
プランター栽培の可能性となっているところからすると、
いまどきの「みんなで農業を楽しもう!」という戦略の一端かな??とホッとします。

09年1月発行の本なので、まだ広がっていないかもしれません。
もし出会ったら、ママもコメントを思い出してくださいね!

明日は、和牛の日!!あ~、夢に出てきそう!!
by organicsupport | 2009-03-08 22:48 | 読書・読書
<< オーガニック和牛を食べる会 白洲正子 >>